無料で楽しめるオンラインゲーム情報サイト
無料で楽しめるオンラインゲームがいっぱい・・・

無料オンラインゲームSP

「無料オンラインゲームスペシャル」では、無料で楽しんでいただけるMMORPBをはじめとしたオンラインゲームを紹介させていただいています。 オンラインゲームをわかり易くご案内、初めてオンラインゲームに挑戦される方にも出来るだけわかり易く紹介していきます。 あなたをオンラインゲームの夢のような世界へご招待致します。
TOPページへ 無料オンラインゲームSPとは 初めてのオンラインゲーム 相互リンク サイトマップ 連絡用掲示板

〜初めてのオンラインゲーム〜

オンラインゲームとは、インターネットを介してして知らないもの同士が同時に同じフィールドでプレイするゲームの事です。 オンラインゲームはインターネットを利用して各ゲーム会社が運営するサーバーにアクセスし、自分以外のプレイヤーと共にバーチャル(仮想世界)で冒険や会話などの生活を通してコミュケーションを図ったり、オンラインゲームによっては対戦や戦闘まで楽しむことができます。 生活を行うほど、戦闘などを繰り返し行うことにより個人のレベルもアップし、更に違ったアクションが行えるようになったり、新しい世界が広がったりと次々と物語が広がっていきます。

〜オンラインゲームの主なジャンル〜

1.

ロールプレイング(MMORPG・MORPG)

オンラインゲームで代表されるジャンルの一つがMMORPG「Massively Multiplayer Online Role Playing Game」 です。MMORPGは同時に数百人から数千人以上の人達が参加して様々な冒険や戦闘などを繰り広げていきます。これに対してMORPG「Multiplayer Online Role Playing Game」は数名程度でパーティーを組んで楽しみます。
2.

リアルタイムストラテジー(RTS)

戦術シミュレーションゲーム。 リアルタイムで進行するものが高い人気を誇っていますが、ターン制で進行するシミュレーションゲームもあります。
3.

その他

その他にアクション・レース・スポーツ・ボードゲーム・カード・ギャンブル系等があります。

〜オンラインゲームの特徴〜

オンラインゲームの最大の特徴は、自宅に居ながら全く出会ったことがない遠方の人同士がリアルタイムでコミュニケーションを取りあって仲良くなれることができることだと思います。 バーチャルでの出会いではありますが、出会っていることは事実。気の合う仲間をドンドン増やして、パーティーを大きくしていくのも良し、一人でまったりと暮らすのも良し、ゲーム中での未来はあなた自身が切り開いていきます。

〜オンラインゲームの支払い方法〜

従来は月額定額料金(300〜3.000円)を支払ってゲームを行うパターンが多かったのですが、昨今は"基本プレイ無料”で殆どのオンラインゲームを楽しんでいただくことが出来るようになってきました。しかし全てが無料ではなく、ゲームをスムーズに進行させる為、自分自身のレベルをアップさせるために必要なアイテムは購入する必要に迫られる場合があります。この場合の支払い方法は、スムーズなゲーム進行を図るため通常はクレジットカードで行う場合が多い。その他、イーバンク銀行やコンビニからの振り込みが利用できるサイトもある。

〜自分のパソコンで出来るオンラインゲームは?〜

当サイトをはじめとしたオンラインゲームの紹介サイトで下記のような表を見かけることがあります。 自分のパソコンのスペックに合ったオンラインゲームを選んでいただくことになります。
PC機能項目 必要動作環境 推奨動作環境
CPU Pentium4 2.0GHz
Athlon XP 2200+
Pentium4 2.8GHz
Athlon XP 3200+
メインメモリ(RAM) 512MB 以上 1 GB 以上
グラフィックボード GeForce4 Ti 4200
RADEON 8500
GeForce 6600
RADEON ×600
OS WindowsXP, Windows2000、WindowsVista WindowsXP, WindowsVista
サウンドカード DirectX(R)9.0c DirectX(R)9.0c
HDD 10GB以上の空き容量 10GB以上の空き容量
DirectX DirectX 9.0C 以上 DirectX 9.0C 以上
通信環境 通信速度 256k bps以上 通信速度 256k bps以上
さて自分のパソコンでどのオンラインゲームが出来るのか?確認してみましょう。 確認するにはWindowsの「メニュー」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒名前の欄に「dxdiag.exe」と入力します。(DirectX診断ツールが起動します)。
上図のプロセッサ(CPU) 、メモリ、DirectXのバージョン、OSの種類等が分かりますので図1で確認してみてください。  次にDirectX診断ツールのメニュー から「ディスプレイ」を選択します。
上図でビデオカードのメモリ、チップの種類等が確認できます。 【スタート】→【マイコンピューター】→【ローカルディスクCを右クリック】→【プロパティー】でハードディスクの容量が確認できます。通信関連は契約しているプロバイダーにてご確認下さい。 オンラインゲームの新規登録の際に自分のパソコンのスペックがワンクリックで確認できるようになっているサイトも結構あります。

〜オンラインゲームを選ぶポイント〜

個人的な好みは別として、初めてオンラインゲームをする人にちょっとしたポイントを紹介します。  オンラインゲームで一番重要なのがログインユーザー数ですね。ユーザー数が少ないとゲーム内での行動や取引、コミュニケーションが制限されると思います。そのユーザー数を図る上で目安になるのが、ファンサイトの充実。 最近では公式サイトからユーザーのファンサイト(情報・データ・ギルド)へリンクしている場合が多くなってきました。ユーザーあってのオンラインゲームなので各ゲームメーカーも重要視していると思います。そのファンサイトの数、更新頻度、取引掲示板の利用状況等が一つの人気のバロメーターとなり選ぶポイントとしては重要と思います。(人が少なくても楽しいゲームはありますが^^;)  また、オンラインゲームは無料体験期間が設定されている場合が多いので、公式サイト・ファンサイトにて情報を収集した後、体験してみることが自分にあったゲームを探す近道になるでしょう。

Copyright(c) GAME ON GAME All Rights Reserved.
inserted by FC2 system